黒江小学校 教育の窓 ブログ

12月5日(金)の給食について    
 今日の献立は、ごはん、豚肉のしょうが焼き、さつま汁、牛乳です。
 豚肉のしょうが焼きには、しょうががたっぷり使われています。しょうがには、体をあたためてくれたり、血のめぐりをよくしてくれたり、食欲をわかせてくれたりする働きがあります。昔から日本では、かぜをひいたときにしょうが湯を飲むなど、しょうがは体を守る食べ物として親しまれてきました。寒い日が続きますが、しょうがのパワーで元気いっぱい過ごしましょう。

12月4日(木)の給食について   
 今日の献立は、パン、パンプキンクリームスパゲッティ、にんじんとキャベツのラペサラダ、牛乳です。
 「ラぺ」には、フランス語で千切りや細切りといった意味があります。今日のラペサラダは、にんじんなどの野菜を細く切って、レモン汁を使った手作りドレッシングで作りました。にんじんやかぼちゃなどの色の濃い野菜には「カロテン」がたくさん含まれています。「カロテン」は体の中でビタミンAにかわります。ビタミンAは目や皮膚、粘膜の細胞に必要な栄養素です。足りない状態が続くと、風邪をひきやすくなったり、視力低下につながります。

12月3日(水)の給食について 
 今日の献立は、タコライス風、米粉マカロニスープ、牛乳です。
 タコライスは、沖縄県で生まれた料理です。アメリカの「タコス」という料理をヒントにして、ごはんの上に、タコスの具(ひき肉、レタス、チーズ、トマトなど)をのせたのが始まりです。給食では、豚肉と野菜を炒め、トマト缶やケチャップなどの調味料を合わせてじっくりと炒めました。ご飯とよく混ぜて食べてください。

12月2日(火)の給食について    
 今日の献立は、パン、白身魚フラィ・ハニーマスタードソース、イタリアンサラダ、ミネストローネ、牛乳です。今日の白身魚フライには、ハニーマスタードソースがかかっています。「ハニー」は はちみつ、「マスタード」は、からしのことです。はちみつのやさしい甘みと、からしのピリッとした風味が合わさることで、魚のうまみをより引き立ててくれます。ソースは、はちみつ、粒マスタードのほかに、たまごをつかっていないマヨネーズ、しょうゆ、さとうを混ぜ合わせて作りました。

12月1日(月)の給食について   
 今日の献立は、ごはん、すき焼き風煮、切り干し大根の梅和え、牛乳です。
 12月の食育目標は、「寒さに負けない体をつくろう」です。強い体をつくるためには、栄養バランスのとれた食事・十分な睡眠・適度な運動をして、体の免疫力や抵抗力を高めることが大切です。また、冬野菜や温かい料理を食べて、体を温めることも大切です。給食では寒い冬にぴったりの料理がたくさん登場するので、しっかり食べてくださいね。

11月28日(金)の給食について  
 今日の献立は、ごはん、ささみカツ、野菜ソテー、かぼちゃのみそ汁、牛乳です。
 ささみカツの衣には、じゃがいものフレークとお米のパン粉が使われており、サクサクとした食感が特徴です。じゃがいもの風味がわかる人もいるかもしれません。小麦粉からできているパン粉や卵は使われていないので、小麦アレルギーや、卵アレルギーの人も食べられるささみカツです。

11月27日(木)の給食について 
 今日の献立は、パン、ミートボールのケチャップ煮、コンソメスープ、牛乳です。
 給食のコッペパンは、お店で売っているものとは違い、卵や乳製品を使わずに作られています。また、おかずに合うように甘さも控えめに作られているのが特徴です。食べるときのマナーは、一口ずつちぎって食べることです。茶色い部分だけをめくったり、そのままかじりついたり、ぺちゃんこにつぶしたりして食べるのは良い食べ方ではありません。(何かをはさんで食べるときは、ちぎらなくても大丈夫です。)マナーを守って今日もおいしくいただきましょう。

11月26日(水)の給食について
 今日の献立は、ごはん、おでん、うま塩昆布和え、梅干し、牛乳です。
 和歌山県は、梅の収穫量が日本一で、梅干しが県の特産品です。梅干しのすっぱさには、クエン酸が関係しています。クエン酸には、体の疲れを取ってくれたり、食べ物を腐りにくくしたりするなど、色々な効果があります。今日の梅干しは、梅干しの魅力を知ってほしいという願いから、キャンペーンの一環として和歌山県から小学校へ提供されたものです。

11月25日(火)の給食について
 今日の献立は、パン、きのこスパゲッティ、フルーツ寒天、牛乳です。
 きのこスパゲッティには、しめじが入っています。みなさん、「香りまつたけ、味しめじ」という言葉を知っていますか?「まつたけは香りがいいけれど、味ならしめじの方がおいしい」という意味です。つまり、物事にはそれぞれ違った良い所があるという意味にもなります。人間も同じで、人それぞれ良い所はちがいます。自分の良いところ、友達の良いところをたくさん見つけていけるといいですね。

11月21日(金)の給食について
 今日の献立は、ごはん、くじらの竜田揚げ、ゆかりあえ、なめこ汁、牛乳です。【ふるさと誕生日献立】
 明日11月22日は「ふるさと誕生日」です。明治4年の廃藩置県の後、紀州は和歌山県、田辺県、新宮県に分かれていましたが、その年の11月22日に3県が統合して、今の和歌山県が誕生しました。その記念として、11月22日をふるさと誕生日としています。ふるさと誕生日にちなんで、和歌山県でとれたくじらを使いました。ふるさとの食材を味わいましょう。

11月20日(木)の給食について   
 今日の献立は、県産小麦のコッペパン、ポトフ、ブロッコリーのチーズサラダ、牛乳です。
 いつものパンは外国で作られた小麦が使われていますが、今日のパンは「和歌山県」で作られた小麦を使っています。見た目や味は、いつものパンと比べてどうですか? 休耕地(以前は農地だったものの現在は耕作が行われていない土地)を使って多くのボランティアの方が小麦を育ててくれています。

11月19日(水)の給食について  
 今日の献立は、細切り昆布のそぼろごはん、けんちん汁、牛乳です。
 和歌山県では、みかんの生産がさかんです。みかんのジュースを作ったときに、大量のみかんの皮が捨てられます。これを何かに使えないかということで、にわとりのエサにみかんの皮をまぜて、育てたところ、肉のくさみがなく、さわやかな味になりました。これがみかんどりです。また、今日は昆布などで出汁をとり、出汁はけんちん汁に、出汁をとった後の昆布は、そぼろごはんの具として使いました。そうすることで、ムダなくおいしく食べられます。

11月18日(火)の給食について
 今日の献立は、パン、鶏肉と大豆のトマト煮、コールスローサラダ、牛乳です。
 大おかずに入っている豆は「大豆」です。大豆は赤色の食品の仲間で、たんぱく質を多く含んでいるため、「畑の肉」といわれています。他にも、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、おなかの調子を整えてくれる食物繊維もたくさん入っています。

11月17日(月)の給食について   
 今日の献立は、紀州梅豚丼、呉汁、牛乳です。
 呉汁の「呉」はすりつぶした大豆という意味で、「呉」をいれたみそ汁のことを呉汁(ごじる)といいます。今日の呉汁にはすりつぶした大豆以外にも、豆腐、油揚げ、豆乳、みそといった大豆製品をたくさん使っています。

11月14日(金)の給食について  
 今日の献立は、セルフ高菜めし、タイピーエン、牛乳です。
 高菜めしとタイピーエンは、熊本県の郷土料理です。高菜めしは、、高菜漬けを使った混ぜごはんのことです。給食では、高菜漬けのほかに、にんじんや玉ねぎ、豚肉も一緒に炒めました。タイピーエンは、もともとは中国生まれの料理ですが、中国から日本に渡ってきた華僑という人たちが、日本の食材に置き換えてアレンジし、熊本で親しまれてきました。チャンポンのようですが、麺は春雨を使うのが特徴です。

11月13日(木)の給食について
 今日の献立は、パン、コロッケ、カレー風味のキャベツ、ABCマカロニスープ、牛乳です。
 牛乳は、カルシウムが豊富です。小魚や小松菜などの青菜にも多く含まれていますが、牛乳は吸収率が高いという研究結果があります。成長期には、骨や歯の成長にカルシウムが多く必要になるので、吸収率の高い牛乳がカルシウムの補給に便利です。暑い時期と寒い時期では、牛乳の味が変化します。意識して飲んでみてください。

11月12日(水)の給食について
 今日の献立は、わかめごはん、うどんすき、変わりおひたし、牛乳です。
 うどんすきは「鍋料理」のひとつです。肉や魚介、野菜と一緒にうどんを煮込むことで、うまみがうどんにしみこんでおいしくなります。うどんすきの「すき」というのは、畑で使う道具の名前の「鋤」からきています。昔、農家の人が畑作業でおなかがすいたとき、「鋤」の金属部分を火で熱くして、その上に豆腐や野菜などの食材をのせて焼いたというのが始まりだそうです。

11月11日(火)の給食について
 今日の献立は、パン、ブラウンシチュー、イタリアンサラダ、牛乳です。
 今日のイタリアンサラダには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、冬が旬の野菜です。私達が食べる部分は、花のつぼみが集まったものです。ブロッコリーの花言葉は「小さな幸せ」です。小さな花のつぼみが集まっているので、そのように言われるのかもしれません。結婚式で、新郎がブーケトス(花束を投げる演出)のかわりにブロッコリーを投げることもあるそうです。うまくキャッチできた人は、次に結婚できると言われています。
11月7日(金)の給食について    
 今日の献立は、ジビエキーマカレーライス、柚子ドレサラダ、牛乳です。
 ジビエとは、狩猟で得た野生動物の食肉のことで、ハンターの間では以前から「山のごちそう」として扱われてきました。和歌山県内で捕獲され、保健所の許可を得た施設で処理されたイノシシとシカの肉を「わかやまジビエ」と呼んでいます。ジビエ肉は、たんぱく質や鉄分が豊富に含まれた栄養価の高い食材です。今日のキーマカレーライスは、和歌山県から提供していただいたイノシシ肉を使っています。
※黒江小学校では、11月9日(日)が防災登校日のため、11月10日(月)は振替休日になります。よって、11月10日(月)は、黒江小学校の給食はありません。

11月6日(木)の給食について  
 今日の献立は、パン、マカロニのトマトクリーム煮、かみかみサラダ、牛乳です。【いい歯の日献立】
 11月8日は「いい歯の日」です。「いい歯の日」にちなんで、今日の献立は、カルシウム豊富な牛乳を使った、マカロニのトマトクリーム煮と、かみかみサラダです。かみかみサラダは、しっかりよくかんでもらうためのサラダです。食物繊維が多く、かみごたえのある「ごぼう」や「れんこん」を使っています。よくかむと、消化が良くなる、脳の働きがよくなる、食べすぎを防ぐなど、いいことがたくさんあります。

11月5日(水)の給食について
 今日の献立は、ごはん、マグロのオーロラソース、キャベツのおかか和え、わかめのみそ汁、牛乳です
 今日の給食のマグロは、和歌山県産のマグロが使われています。マグロは、体をつくるもとになる「たんぱく質」が多く含まれています。また、鉄分も豊富です。鉄分は、体の中で酸素を運ぶお手伝いをしてくれます。今日は、マグロにしょうがやにんにく、しょうゆなどで下味をつけて衣をまぶし、油で揚げ、ウスターソースやケチャップで作ったソースをかけました。

11月4日(火)の給食について
 今日の献立は、パン、塩焼きそば、ナタデココポンチ、牛乳です。
 今日のフルーツナタデココの中に入っている四角いものは、ナタデココといいます。独特の歯ごたえで、食物繊維が多く含まれるので、幅広い世代から人気を集めています。ナタデココはフィリピンの伝統食材で、ココナッツミルクから作られています。フィリピンでは、このナタデココを使ったスイーツ「ハロハロ」が有名です。

10月30日(木)の給食について
 今日の献立は、パン、肉だんごの豆乳煮、柚子ドレッシングサラダ、牛乳です。
 豆乳は、大豆を水につけてやわらかくし、細かくくだいてドロドロにしたものに、さらに水を加えてあたため、これを布に入れてこしたものです。布でこしたものが「豆乳」、布に残ったものが「おから」です。この豆乳に、にがりを加えて固めると、「とうふ」になります。「豆乳」も「おから」も「とうふ」も、すべて大豆からすがたを変えた食べ物です。
 ※明日10月30日(金)は、黒江小学校は遠足のため、本校の給食はありません。

10月29日(水)の給食について
 今日の献立は、パンプキンカレーライス、グリーンサラダ、牛乳です。
 今日のカレーは、パンプキンが入ったカレーです。かぼちゃの鮮やかな黄色は、「カロテン」という色素です。カロテンは体の中でビタミンAになり、風邪を予防したり、目の健康を守ったり、皮ふの乾燥を防いだりする働きがあります。今日は、じゃがいもの代わりにかぼちゃを使っています。かぼちゃの甘みを味わいましょう。

10月28日(火)の給食について
 今日の献立は、パン、さつまいものポトフ、オーロラサラダ、牛乳です。
 さつまいもは炭水化物が多く含まれるので、体を動かすためのエネルギーになります。さらに、さつまいもには食物繊維も豊富で、おなかの調子を整えてくれます。さつまいもには様々な品種があり、味や食感も異なります。
給食では主に徳島県産の鳴門金時というさつまいもを使っています。ホクホクとして甘いのが特徴です。

10月27日(月)の給食について
 今日の献立は、ごはん、ほねくフラィ、おひたし、僧兵汁、牛乳です。
 「ほねく」は和歌山県の特産品で、太刀魚を骨ごとすり身にした天ぷらのことです。煮物に使ったりそのまま食べたりすることもできます。骨ごと使っているので、みなさんの成長に欠かせないカルシウムがたっぷり含まれています。原材料の太刀魚は、和歌山県は全国第5位の水揚げ量です。今日はほねくにパン粉をつけたほねくフライです。

10月24日(金)の給食について 
 今日の献立は、ごはん、豚じゃが、わかめのみそ汁、牛乳です。
 わかめは、海の植物「海そう」で、こんぶやひじき、のりなどの仲間です。陸の植物と違うところは「根」の役割です。陸の植物は根から土の中の栄養を吸収します。しかし、わかめの根は岩などにはりついて、海の中で流されないようにするためのもので、わかめは葉やくきなど、からだ全体で海の中の栄養を取り込んで成長します。

10月23日(木)の給食について
 今日の献立は、パン、豚キムチ焼きそば、秋のフルーツポンチ、牛乳です。
 ぶどうやスイカなど、果物にたくさん種があると、食べるときに種を分けなければいけないので、ちょっと面倒だなと思ったことはありませんか。そこで発明されたのが種なしフルーツです。普通に育てていても種ができるので、特別で安全な薬を芽や実に付けたりして、種ができなくなるようにしています。今日のフルーツポンチには、秋が旬の梨ゼリーとマスカットゼリーを使いました。

10月22日(水)の給食について
 今日の献立は、ごはん、鶏肉と野菜のみそ煮、おかか和え、牛乳です。
 江戸幕府8代将軍「徳川吉宗」がタカ狩りのために小松川村(現在の東京都江戸川区付近)を訪れた時のことです。近くの神社でお昼ご飯を食べた吉宗公。そこの汁物に入っていた菜っ葉をたいそう気に入り、その名前をたずねました。神主が「名前はありません」というので、吉宗は「ならば、小松川村にちなんで小松菜と名づけよう」と言いました。将軍様が命名した菜っ葉ということで、小松菜は全国的に有名になりました。今日のおかか和えに小松菜が入っています。

10月21日(火)の給食について
 今日の献立は、セルフツナサンド、ミネストローネ、牛乳です。
 ミネストローネは、イタリアの家庭料理のひとつで、イタリア語で「具だくさん」とか「ごちゃまぜ」という意味があります。日本でミネストローネというと、トマトが入っていることが多いですが、必ずしもトマトを入れるというきまりはなく、自由に食材を組み合わせて作る日本のみそ汁のような料理だそうです。セルフツナサンドは、自分でパンにはさんだり、パンにつけて食べてもおいしいですよ。

10月20日(月)の給食について
 今日の献立は、セルフカレーピラフ、肉団子のスープ、牛乳です。
 今日の給食は、自分でごはんと混ぜて食べる「セルフカレーピラフ」です。カレーの香りは食欲をそそりますよね。この香りのひみつは、「カレー粉」です。カレー粉は、ひとつの材料ではなく、ターメリック・クミン・コリアンダーなど、たくさんの香辛料を混ぜ合わせて作られています。カレー粉のスパイスには、食欲を出したり、体をあたためたりする働きがあります。

10月17日(金)の給食について
 今日の献立は、ごはん、かき揚げ・てんつゆ、キャベツとささみの和え物、きのこみそ汁、牛乳です。
 ささみは鶏の胸肉の一部で、「笹の葉」の形をしているので、ささみとよばれています。タンパク質が多く、低カロリーなのが特徴です。食感はやわらかく、クセがないため、サラダにも揚げ物にもよく合います。かき揚げは、ご飯にのせて、かき揚げ丼にしてもおいしいですよ。

10月16日(木)の給食について
 今日の献立は、パン、鶏肉の和風シチュー、コールスローサラダ、牛乳です。
 ホワイトシチューには、牛乳を使っていますが、今日の給食では、牛乳ではなく、豆乳と白みそを使いました。白みそは、みそ汁に使うみそに比べて、色が白く、甘みが強い特徴があります。製造方法はほとんど一緒なのですが、みその熟成期間が短いと色は白く、長くなると色が濃くなっていきます。

10月15日(水)の給食について
 今日の献立は、ゆかりごはん、みそラーメン、ナムル、牛乳です。
 みそラーメンが食べたいとリクエストがあったので、今日は、新献立のみそラーメンです。給食のみそラーメンは、豚ミンチをしょうが・にんにく・豆板醤と炒め、野菜を入れて煮込み、鶏ガラスープの素・赤みそ・合わせみそ・豆乳を入れて味付けしました。

10月14日(火)の給食について
 今日の献立は、パン、ジャーマンポテト、切り干し大根のスープ、イチゴミックスジャム、牛乳です。
 ジャーマンポテトの「ジャーマン」は「ドイツの」とか「ドイツ人の」という意味があります。ドイツはアルプスの山々に囲まれた国で、作物が育ちにくかったので、やせた土でも育つじゃがいもがよく食べられました。特にベーコンとじゃがいもを炒めた「シュペックカルトッフェルン」という料理が有名で、日本ではジャーマンポテトとして親しまれています。

10月10日(金)の給食について
 今日の献立は、ハヤシライス、にんじんとキャベツのラペサラダ、牛乳です。
 10月10日は、「目の愛護デー」です。今日のハヤシライスには、目の働きを高めるアントシアニンが豊富なプルーンピューレを使っています。また、サラダのにんじんにも、目の健康を守るビタミンAが多く含まれています。目にいいものを食べて、目に優しい生活を送りましょう。

10月9日(木)の給食について
 今日の献立は、パン、白身魚フラィ、イタリアンサラダ、牛乳です。
 日本では、本来食べられるのに捨てられる食品、いわゆる「食品ロス」が年間約600万トン発生しています。毎日、大型10トントラック約1640台分の食品を捨てている計算です。食品ロスを減らすためには、ひとりひとりの心がけが大切です。自分にできることは何か、考えてみましょう。

10月8日(水)の給食について     
 今日の献立は、セルフキムチチャーハン、水餃子スープ、牛乳です。
 大昔の中国で、小麦粉を練って作った生地に、肉や野菜を包んで煮たりゆでたりして食べていたのが餃子のはじまりと言われています。日本では焼き餃子が人気ですが、中国では餃子と言えば「水餃子」のことをさすほど、水餃子がよく食べられています。中国語で水餃子のことを「チャオズ」といい、ドラゴンボールに出てくるキャラクターの名前にもなっています。

10月7日(火)の給食について   
 今日の献立は、パン、和風スープスパ、ほうれん草とチーズのサラダ、牛乳です。
 牛乳は発酵や分離によって、さまざまな食品に変身します。発酵させるとヨーグルトやチーズになり、脂肪を分離させるとバターになります。このほかにも脱脂粉乳や練乳、アイスクリームなどができます。今日のサラダにはチーズが入っています。

10月4日(土) 本日の運動会について
 本日の運動会は、予定どおり、午前8時45分から実施します。天候の状況によりプログラム順を入れ替えたり割愛したりする場合があります。その場合は、会場の放送でお知らせいたします。何卒ご理解ご協力をお願いします。

10月3日(金)の給食について  
 今日の献立は、ごはん、糸こんチャプチェ、さつま汁、牛乳です。
 チャプチェは、韓国料理のひとつです。チャプチェには、「たくさんの食材を混ぜ合わせる」という意味があるそうです。一般的には、春雨が使われますが、今日の給食は春雨の代わりに糸こんにゃくを使いました。こんにゃくには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維が含まれています。

10月2日(木)の給食について
 今日の献立は、パン、かつおのチリソース、野菜スープ、牛乳です。
 カツオは、筋肉や骨格が発達しているため、体の比重が海水より大きく、水中で静止すると沈んでしまいます。そのため泳ぎ続けるのです。しかし、泳ぎにはたくさんの酸素が必要です。そこでカツオは、たくさんの水とともに酸素を取り込むため、口を開けたまま泳いで、エラに水を流しています。
 今日のかつおのチリソースは、かつおに下味をつけて衣をまぶして揚げ、炒めた野菜とケチャップや豆板醤などで味付けしたチリソースとからめました。

10月1日(水)の給食について
 今日の献立は、セルフひじきそぼろめし、野菜たっぷりカレーうどん、牛乳です。
 秋は新米が出てきて、お米がおいしい季節ですね。給食のお米は、年間通じて和歌山県産です。品種は、「きぬひかり」と「きぬ娘」を使っています。そのお米を「ジョイフルランチ海南」さんの工場で炊いて、各校へ配送されます。地元でとれたお米を今日もおいしくいただきましょう